月別アーカイブ: 2014年8月

何年もの悩み 顔のテカテカ

私は男性ですが、思春期になったころから顔に油分が分泌されテカリが気になり始めました。
朝起きて顔を洗ってから暫く時間がたった午前10時には、もう顔には油が出ていてテカテカです。
もちろん個人差があるので一概には言えませんが、私はかなり脂性でした。
そのころからニキビも一気に増えていってしまいました。

もうその状態が何年も続いています。途中で食生活を大幅に変えてみたりもしてみました。
揚げ物は一切食べないようにして、運動を定期的に行い規則正しい生活を心がけました。
特に食生活には一番気をつけていました。効果が出るまで続けようと思い1年ほどその生活を続けました。
途中、モチベーションが下がりそうに何度もなりましたが、この体質がもしかしたら改善されるのではという期待を胸になんとか乗り切ることができました。

自分なりに努力をしたつもりでしたが、その効果も空しく洗顔して数時間後にはテカテカという状態は改善されませんでした。
今はもう生まれつきの体質と割り切り、頻繁に洗顔して乗り切っています。

主婦の時短スキンケア

スキンケアというと化粧水からはじまり、いろいろつけて寝るイメージがありますが、私は主婦なので時間がかかることは苦手なのでオールインワン型の物を使っています。プラセンタファインみたいなサプリメントを使うのも良いかもしれませんね。肌の保湿の前に、洗顔にも気を使います。
なるべく細かな泡を作って、指の腹でクルクル巻くようにやさしく洗っています。流す時は、顔をゴシゴシこすらず冷たい水をパシャパシャっと顔に何度もかける感じで行います。
その後オールインワンゲルをとりよくマッサージしながら、肌に吸いつく感じが出るまで行います。

同じく朝についても、基本は洗顔をしっかりして、そのあと乳液と日焼け止めを手の上で良く混ぜ合わせて、吸いつく感じがでるまでマッサージをします。その時に忘れがちな首筋などもよく日焼け止めをすり込みます。
オールインワンゲルを使用していますが、手軽で便利に出来て主婦には強い味方です。
いろいろためしてみましたが、アルコール成分の入った商品は、私には合わず一回使っただけで使えなくなってしまったので、それ以後は、成分を気にして買うようにしています。

プラセンタファイン